人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「アイリッシュマン」「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」

「アイリッシュマン」

劇場でも公開されているようだが、休憩なしの3時間29分を劇場で観るのは無理!ということで、ネットフリックスで一気に観た。案の定途中でトイレに2度立つ。まあビール飲みながらなのでしょうがない。


映画「アイリッシュマン」「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」_e0348762_08241773.jpg


デ・ニーロとアル・パチーノの若作りCGが話題になっているようだが、そんなに若くも見えなかった。多くの人が指摘しているように体つきや動きが若者のそれとは違っているから余計にそう見えるのかもしれない。でも3時間29分という尺の中で観ると切れ味なんかはあまり関係なく、逆に遠い昔の事である事を感じさせて、それもまた乙な感じがした。


そんなことより、題名にもなっているけど、アイルランド系移民の子とされるデ・ニーロは、どう見てもイタリア人にしか見えない。その事のほうが気になった。あれは典型的なイタリア人顔じゃないのかね。


ジミー・ホッファとかチームスター(全米トラック運転手組合)というのは昔新聞や雑誌で結構目にしたもので、後日アメリカ東部で仕事をした時に現地スタッフが電源車のドライバーに凄く気を遣っているが解ったし、ちょっとでも他のスタッフが車体を触っただけで猛烈な勢いで口汚く罵っているのを見て(口汚い事を言っているのだな、ということは見ているだけで解るもんだ)、恐るべし、チームスター!と思ったことがあった。今思うとあれはマフィアだったのだね。チームスターほどとは言わないけれど、日本の労働組合ももう少し強面でも良いように思ったりして。



T-34 レジェンド・オブ・ウォー」


映画「アイリッシュマン」「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」_e0348762_08241858.png


ロシア製の戦争映画をIMAXの大画面で見るという体験。戦争映画というよりは冒険活劇の造り。なんだか「アベンジャーズ」を観た時と同じような印象だった。ロシアの人たちもこの手の映画が好きなんだろうか。逆に西側諸国合作の「スターリングラード」はロシアで受けたのか気になった。




by votanoria | 2019-12-05 08:34 | 映画 | Trackback